ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食何かな?5月29日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食何かな?5月29日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月29日更新 <外部リンク>

【今日の献立】

今日の献立は むぎごはん じゃがいものそぼろに こまつなのごまあえ いっしょくなっとう です。

001

 

 ホクホクした大きめのジャガイモが5切れほど入っていました。

そぼろになので,ミンチがたくさん入っていてお肉のうまみもたっぷりでしたよ

002

 

ここでクイズです!全校児童はやく930人です。

わたしは4~5切れ入っていたから…皮をむいたり切ったりは大変だから…

調理員さんは10人で作業してあるし…う~ん(>_<)

0000

 

 小松菜のごま和えはツナとごまの豊かな香りがして色もきれいでしたよ。

003

 

 じゃ~ん!今年度初めての納豆です。「1年生は上手に食べられるかな?」

と栄養教諭の國崎先生がちょっとだけ心配してありました。

私は「先生が混ぜたら納豆がおいしくなるよ!」と,「苦手だ」という子どもの代わりに

お箸を借りてしっかり混ぜてあげていました。すると,「おいしい!」と言って全員食べていました。

これはおまじないでしょうか?それとも本当においしくなるのかな?

 005

 

さて,いよいよ答えです!

006

 調理員さん本当にありがとうございます!愛情たっぷりでおいしいはずですよね!

運動会練習で日焼け顔の子どもたちがニコニコしながらおいしそうに食べていましたよ。

              

                                         (M.T)