ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食何かな?5月7日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食何かな?5月7日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月7日更新 <外部リンク>

【今日の献立】

  今日は【あさごはん こんだて】です。

 むぎごはん みそけんちんじる  さけのしおやき  ひじきとあさりのいために です。

 

001

 

みそけんちんじるは,見た目はお味噌汁と変わらないのですが,

れんこんやごぼうなど,しっかり噛んで食べるお汁でした。

今日は「朝ごはんこんだて」なので,噛むことでしっかりと脳が目覚めるようにと考えてくださっているのでしょうね!

002

 

鮭の塩焼きはほどよい塩味でおいしかったですよ。ひじきのいため煮は

ちょっぴり甘い香りと絶妙な味付けのおかげでたくさん食べられそうでした。

 003

 

一汁二菜の朝食でたっぷり栄養をとって,子ども達に元気に一日を過ごしてほしいですね。

全国学力学習状況調査でも,朝食を毎日食べて同じ時間に寝ている児童は学力が高いという結果が出ています!

子どもたちも朝食の大切さを今日のおいしい給食で学んだことでしょう。

 

005

 子どもたちには,「自動車がガソリンを燃やして走るように,

人間はおなかの中でご飯をゆっくり燃やしてみんなのエネルギーにしているんだよ。」

と教えていました。今からお昼休みです!給食のおかげで午後からも元気な子どもたちの

声が学校中に響くことだと思います。

                                                                         (M.T)