ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校1年生の給食が始まりました。今日の給食何かな?4月18日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

1年生の給食が始まりました。今日の給食何かな?4月18日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月18日更新 <外部リンク>

1年生は今日初めての給食でした。

まずは午前中に,給食の準備の仕方について学習しました。

001

写真は,係の児童が今日の献立を発表している場面です。

 

 白いぼうし,エプロン,マスクをつけて,いっしょうけんめい手を伸ばして

おかずを配ります。それを1列に並んで受け取る子どもたち。

 はじめてのお当番さんは,どのクラスもとっても上手にできていました。

002

 

【今日の献立】

 フォカッチャ はちみつ ペンネのミートソース ハムサラダ りんご です。

“イタリアン”風でまとめられたメニューです。

 

003

 ペンネのミートソース は,トマトベースのミートソースにみどり色のえだまめが入って,

色合いも鮮やかです。

004

ハムサラダとリンゴです。冷たいおかずもおいしい季節になってきましたね。 

005

さて,今日はごはんではなく「フォカッチャ」。

フォカッチャってなあに?と思った人は,最後の給食にゅーすを読んでくださいね。

もちもちした食感で,はちみつをつけると甘くておいしいです。

006

 

007

 これから1年生も毎日の給食が楽しみですね。

今日もごちそうさまでした!

 

                                                                                (I.T)