ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

鍛錬遠足 11月2日

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月2日更新 <外部リンク>

鍛錬遠足

秋晴れの中,鍛錬遠足に行きました。

低学年は,東平尾公園大谷広場までの約3km,中学年は皿山公園までの約5,5km,高学年はカブトの森公園までの約7,5kmの往復を安全に注意して行きました。

出発前の様子です。安全指導を再度行っています。子どもたちは真剣に先生の話を聞き,その後,歩道の歩き方も立派でした。

001002

3年生,皿山公園にある須惠町歴史資料館での活動の様子です。

昭和48年につくられた町立では九州で初めての資料館として知られています。館内は、眼科医・田原養全の療治帳等をはじめ、佐谷地区にある建正寺や近代の石炭産業、須恵焼にまつわる地域ならではの考古資料が豊富に展示されているほか、農耕具や民具といった昔懐かしい生活用具、果てはレトロ感たっぷりの昭和のオモチャまでと収蔵品も幅広く、須恵町の歴史と生活をいろんな角度から楽しめる充実の施設です。

003004

 

005006

007008

013014

一番の楽しみは,なんといってもお弁当です。これは・・・・・ミニオン!子どもたちの楽しい会話が聞こえてきますね♪♪

010011

 

017018

紅葉したもみじを届けてくれたり,帰り道は,合唱曲Cosmosをお友だちと口ずさんだりする子どもたちの様子に心がキュンとなりました。

※子どもたちのすばらしい姿や引率の教職員の表情から,学校行事の大切さを改めて感じます。これからも日頃の学習や学校行事等を通して,子どもたちの成長に尽力していきたいと考えます。

早朝からのお弁当づくりありがとうございました。

 (S.N)