ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校花壇の草取りやお掃除
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

花壇の草取りやお掃除

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月16日更新 <外部リンク>

おととい3月14日(火曜日)小春日和のあさ、8時くらいの様子です。

 

「おはようございます」とさわやかにあいさつをしてくれました。

「何をしているの?」とたずねてみました。すると

「草をとっています!!」と返事を返してくれました。

写真の右側のジョウロもご覧ください。きれいに並べてくれています。ありがとう。

001

同じ時間に、中庭の隅を掃除してくれていました。あまり目立たない場所ですが、隅々をお掃除してくれていました。

きれいになりました。ありがとう。

002

3月16日(木曜日)今朝もすがすがしいお天気でした。(昨日の朝はあいにくの雨でしたね)

2階の窓からふと見ると、今朝も草を見つけてとっているようでした。お花もすくすく育っていますね。ありがとう。

003

明日は、いよいよ6年生の卒業式です。卒業を控えた6年生の姿を見て、5年生がリーダーとして日々活躍してくれています。

4年生は、卒業式の練習にはじめて参加して、5年生に向けての自覚や責任を感じてくれました。

そんな中、3年生も写真のように、やさしい心が育っているようです。なにげないやさいい会話が聞こえてくるようです♬

※朝から忙しい毎日ですが、私たち大人も、朝のひととき草花に心を向けたり、ちょこっとお掃除で心をすっきりさせたりできるそんな心のゆとりや思いやりの心をもちたいなと感じました。毎日、子どもの姿から学ばせてもらいます。ありがとう。(S・N)