ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校PTA 鍛えて、ほめて、子どもを育てよう!「全国制覇に向けて頑張れましたか?」
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

PTA 鍛えて、ほめて、子どもを育てよう!「全国制覇に向けて頑張れましたか?」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月18日更新 <外部リンク>

 「全国制覇!」できましたか?

新家庭教育宣言

 PTAが中心となって1ヶ月半頑張って取り組んでいただきありがとうございました。全国制覇できたのでしょうか?たとえ全国制覇できなくても、頑張ったことが大切です。大いにほめてください。そしてこれからも続けてください。20日金曜日に、途中で構いませんので記名を確認の上、子どもに持たせてください。

決して、「しとらんけどいいたい。適当に色塗ってから持って行かんね。」というのだけはやめてください。子どもたちをダメな人間にする「むごい教育」になってしまいます。素直な子どもに育ってほしいので、していないなら、していないで構いません。このカードを提出するのが目的ではなく、自分の生活習慣を見直すのが目的なのですから、この取組を機会に子どもたちによりよい生活習慣を身に付けさせましょう。

 この取組をきっかけにこれまで以上に、子どもたちをダメな人間にする「むごい教育」ではなく、鍛えてほめて「子どもを成長させる教育」を学校と家庭で協力して進めていきましょう。そのためのPTA活動なのですから。(あ)