ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校鍛えて、ほめて、子どもを育てる「全国制覇に向けて頑張ろう!」その2(PTA)
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

鍛えて、ほめて、子どもを育てる「全国制覇に向けて頑張ろう!」その2(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月19日更新 <外部リンク>

志免中央小学校PTA「全国制覇に向けて頑張ろう!」の取り組みの進みぐあいはいかがでしょうか?

nihonntizu1

 子どもたちは、自分の目標に向けて一生懸命に取り組み、達成に応じて思い思いの都道府県に色を塗っていることでしょう。

nihonntizu2

 PTAが子どもたちの生活習慣を見直す機会にしたいと始めた、「全国制覇に向けて頑張ろう!」は、子どもの意欲を高め、継続させているようです。

ironuri1

  「やった!もうすぐ半分だ!次は○○県の色を塗ろう!」、「お兄ちゃんに負けんよ!」、「最後に福岡県を塗って終わりにしよう。さあ今日も家の仕事を頑張るぞ!」

ironuri2

 子どもたちが目を輝かせながら取り組む姿がどの家庭でも見られているようですね。PTAが始めた新家庭教育宣言の素晴らしい取組に感謝します!

 さあまだ道は半ばです。「子どもたちをダメな人間にする『むごい教育』」ではなく、「鍛えてほめて『子どもを成長させる教育』」を目指して、この「全国制覇に向けて頑張ろう!」の取組を子どもと一緒に頑張りましょう。(あ)