ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校鍛えて、ほめて、子どもを育てる「全国制覇に向けて頑張ろう!」PTA
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

鍛えて、ほめて、子どもを育てる「全国制覇に向けて頑張ろう!」PTA

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月5日更新 <外部リンク>

 さて、これは何か分かりますか?

新家庭教育宣言

  先週、志免中央小学校PTAからの手紙と一緒に配付された「全国制覇に向けて頑張ろう!」ですね。これは、PTAが子どもたちの生活習慣を見直す機会にしたいと始めたものです。

 やり方はすごく簡単。始めた1日目から、その日10個の約束のうちできたものの欄に丸を付け、それが3つ以上であれば日本地図の中から好きな都道府県に色を塗ることができるのです。

 「やった!今日は8個もできたぞ!おばあちゃんが住んでいる○○県の色を塗ろう!」、「ぼくは一番広い北海道から塗るぞ!」、「やっぱり今住んでいる福岡県からかな。明日も頑張ろう!」

 子どもたちが目を輝かせながら取り組む姿が目に浮かびます。

好きな都道府県から色を塗ろう

 子どもは、「よし!47都道府県を制覇するぞ!」と意欲が高まりますし、47都道府県に興味を持つ子どももいるでしょう。また保護者のみなさんは、「お手伝いありがとう。」、「よく頑張ってるね。」と、ありがとうを言う機会や子どもをほめることが増え自信が高まったり、行ったことがある都道府県の話題で盛り上がったり、いいことずくめですね。(PTA役員のみなさん素晴らしい取組をありがとうございます!)

 さあ、子どもたちをダメな人間にする「むごい教育」ではなく、鍛えてほめて「子どもを成長させる教育」となる、「全国制覇に向けて頑張ろう!」を子どもと一緒に取り組んでください。(あ)