ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす都市整備課志免町耐震改修促進計画の改定について

志免町耐震改修促進計画の改定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新 <外部リンク>

志免町耐震改修促進計画を改定しました

 志免町では平成 24 年11月に「志免町耐震改修促進計画」を策定しました。その後に行われた耐震改修促進法の改正、福岡県建築物耐震改修促進計画の改定等、建築物の耐震化を取り巻く社会動向を踏まえ、さらに建築物の耐震化を促進するため、令和5年4月に本計画の改定を行いました。

志免町耐震改修計画のダウンロード

志免町耐震改修促進計画【本編】 [PDFファイル/8.84MB]

志免町耐震改修促進計画【概要版】 [PDFファイル/1.03MB]

志免町耐震改修促進計画の概要

目的

 地震による建築物倒壊等の被害から住民の生命、身体及び財産を保護するために、耐震化の現状を把握するとともに、具体的な耐震化の目標を定め、既存建築物の耐震診断や改修を総合的かつ計画的に促進することを目的としています。

耐震化の目標

 耐震化の目標は、耐震化の現状や自然更新のペースや施策効果を考えたうえで、住宅と特定建築物に区分して設定します。
計画の期間は令和7年度までとし、必要に応じて見直しを行います。

計画の骨子

・目標達成の基本方針
 「地震に強い安全・安心なまちづくり」の実現に向けて、住宅・建築物の所有者自らが耐震化に努めることを基本とし、町は耐震化促進のための環境整備と適切な指導を行います。

施策の概要

・公共建築物の耐震化(優先的に取り組む公共建築物の設定・庁内の横断的な取り組み)

・民間特定建築物の耐震化(指導及び助言に対する福岡県との連携)

・住宅耐震化の支援(耐震診断及び耐震改修への支援・リフォームに併せた耐震化への誘導・耐震改修促進に関する税制措置の紹介)

・耐震改修促進に向けた効果的な普及啓発(住民の知識の普及啓発・地震防災対策の周知・情報提供の充実)

・耐震改修促進に資するその他の施策(建築物の総合的な安全対策・地域における取り組みの促進)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)