ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

通学路の危険

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 志免町1丁目、セブンイレブン志免中央店の裏あたりから西本願寺あたりの通学路の水路に
蓋をしていただきたい。
 雨の日は必ずと言って良いほど水路が溢れています。道路との境が大人の目でもわからないほどで本当に怖いです。
道路自体が川のようになります。ガードレールのある所は良いのですがガードレールの途切れている所が怖いです。
雨の日はなるべく小学校まで車で乗せて行くようにはしていますが、小雨だったから歩いて行かせたら急にすごく降りだしたって日もあり、流されて死ぬんじゃないかと本当に毎回不安です。。

水路に蓋をお願いしたいです。お願いします。

 (平成27年3月12日投稿)

回答

 日頃から町政にご協力頂き、ありがとうございます。
ご指摘の場所についてですが、志免一丁目にあるセブンイレブン志免中央店の裏付近から志免中央二丁目にある西念寺付近のことだと思われます。
 この地域は、志免町でも雨に弱い地域で、豪雨の際は水路が溢れて道路が冠水することがあります。役場としても対策が必要だと認識しており、本年度事業で、道路から水路等へ転落する危険がある箇所の調査を町内全域で行っています。同様に、道路冠水対策も町内全域で計画しているところです。調査結果を基に、優先度が高い場所から順次工事を行っており、既に実施推進しております。

 ご要望の「水路への蓋の設置」についてですが、蓋をすることは雨水の排水低下を招き、かえって危険性が増す事があるため、あまり採用していません。今回ご指摘の場所には、水路への転落防止として、ガードレール類の柵を設置する対策をとる予定です。
 ご理解ご協力をお願いします。

(平成27年3月17日回答)