ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

志免町消防団員を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新 <外部リンク>

志免町消防団員を募集しています

志免町では、安全安心のまちづくりを目指し、町民の身体・生命・財産を守るため、消防団員を募集しています。
自分の住んでいる街を自分の手で守る気持ちをお持ちの方、何かを始めようと思っている方、地域に貢献したいと考えている方など、一緒に頑張りませんか。
ふるさとを守るため、力を合わせましょう。

安全で明るい町づくりのため、みなさんの応募をお待ちしています。

主な活動内容・様子

  出初式01 出初式02
   (出初式)
 交代式02交代式03交代式04
(交替式)
操法大会01操法大会02操法大会03
(操法大会)

防火訓練01防火訓練02防火訓練03
(防火訓練)

 消防団は、志免町内で火災が発生した際の消火活動及び、災害発生時における避難誘導や救助活動の他に、火災予防運動や地域との防災訓練などの活動を行います。これらの活動は、すべて志免町の安全と安心を守ることにつながります。
消防団は最も身近な地域の守りになります。
少しでもご興味を持たれた方は、生活安全課 安全安心係までご連絡ください。

消防団員の身分

 消防団員は、常に火災や災害に即時対応ができる消防署職員とは異なり、火災や災害発生時に職場や家から現場に駆け付け消火、防災などの活動を行う非常勤特別職の地方公務員になります。
志免町では、志免町消防団の設置等に関する条例で身分を定めています。

申し込み・お問い合わせ

志免町役場 生活安全課 安全安心係 Tel:092-935-1181