ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町を知る志免町の計画子ども子育て支援事業計画志免町子ども未来プラン(第2期子ども・子育て支援事業計画)

志免町子ども未来プラン(第2期子ども・子育て支援事業計画)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月30日更新 <外部リンク>

子ども・子育て支援事業計画策定の背景と目的

子ども・子育て関連3法に基づく「子ども・子育て支援新制度」を基に、

・質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
・計画的な保育の量的拡大と確保
・地域の子ども・子育て支援の充実

を図るため、平成27年3月には「志免町子ども未来プラン(子ども・子育て支援事業計画)」を策定し、就学前児童の教育・保育事業、地域子ども・子育て支援事業を始めとした様々な子育て支援施策に取り組んできました。

この計画の第1期計画期間が、平成31年度(令和元年度)をもって終了することから、このたび本町では、令和2年度から令和6年度の5年間を第2期計画期間とする、「子ども未来プラン(第2期子ども・子育て支援事業計画)」を策定しました。

本計画は、第1期計画実施以降の国の動向や本町における成果を踏まえ、第2期計画期間内に、各種子育て支援事業を一層推進していくことを目的としています。

計画の位置づけ

本計画は、子ども・子育て支援法第2条を踏まえ、第61条第1項に基づき策定するものです。

志免町では、本計画を「志免町次世代育成支援行動計画」を継承する計画として位置付けます。

また、志免町の最上位計画である『第5次志免町総合計画』の政策目標「未来の担い手と共に育つまち」の実現を図る部門別計画として、「子どもの最善の利益」を守ることを基本として策定します。

同時に『志免町男女共同参画行動計画』『志免町障がい者プラン』等の各部門計画と連携し、整合性を図りながら、本計画における施策を推進していくものとします。

計画の期間

 本計画の期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間
計画期間

志免町子ども未来プラン(PDF形式)

全文ダウンロード

「志免町子ども未来プラン(第2期子ども・子育て支援事業計画)」 [PDFファイル/3.35MB]

 ダイジェスト版ダウンロード

「志免町子ども未来プラン(第2期子ども・子育て支援事業計画)」(ダイジェスト版) [PDFファイル/662KB]

計画に基づく実施状況


【令和2年度】
状況 事業数
実施中または実施済 71事業
一部実施 22事業
未実施 8事業

【令和3年度】
状況 事業数
実施中または実施済 71事業
一部実施 23事業
未実施 7事業

【令和4年度】
状況 事業数
実施中または実施済 85事業
一部実施 12事業
未実施 4事業

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)