ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすライフステージ医療と健康しめ元気体操・しめかめ体操~自粛生活を元気に乗り越えよう!!~

しめ元気体操・しめかめ体操~自粛生活を元気に乗り越えよう!!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月13日更新 <外部リンク>

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント

 新型コロナウイルス感染症が流行しています。喫煙者や、糖尿病、心疾患など基礎疾患をお持ちの方は、感染症が重症化しやすいので注意しましょう。また、感染しないために、手洗いを中心とする感染予防を心がけましょう。

 一方で、外出の機会を失ったことにより、高齢者の方々の孤独や活動量の低下が心配されております。

 このような状況の中、町としましては、高齢者の皆さまの活動量の維持の目指し、自宅でできる取り組みなどのご案内をしております。

 以下に、志免町オリジナルの体操を紹介します。外出しにくい今の状況を、皆さまの力で元気に乗り越えましょう!!

 しめかめ体操

 志免町職員が考案した「うさぎとかめ」の音楽に合わせて行う、介護予防のための自宅で無理なく行える体操です。

 ここをクリック↓

 しめかめ体操 [PDFファイル/138KB]

 しめ元気体操(立位編・座位編)

 志免町が作成した「上を向いて歩こう」の音楽にのせて行う健康体操です。無理なく全身を動かせるので、とても効率的です。筋力トレーニング、ストレッチ、バランス運動と総合的な運動ができる内容です。立位編と座位編がありますので、ご自分の体調に合わせて行ってください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)