ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度マタニティ教室のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月19日更新 <外部リンク>

令和2年度 マタニティ教室を開催します!

赤ちゃんに会うまでに、妊娠中のお母さんの身体のこと、赤ちゃんの成長のことについて考えてみませんか?

教室を通して気の合うお友達もできるかも!?ご参加をお待ちしています♪

※新型コロナウイルス感染症予防として、以下の2点を変更しています。

1.完全予約制とさせていただきます。事前にお電話でお申し込みください。

2.ママパパ教室以外は、妊婦さんお一人での参加とさせていただきます。

 

内容・日程

1.すこやかマタニティライフ ~妊娠中の体のこと 栄養のこと~

●妊娠中の心の変化についてのお話し(保健師)

  妊娠中から産後のママの心の変化について、保健師と一緒に考えてみましょう。

●妊娠中の栄養についての話・リメイクできる簡単レシピの紹介(管理栄養士)

   お腹の赤ちゃんのために、食事でどんなことに気をつけていいか分からない・・・

   貧血や便秘、体重増加などを指摘されて悩んでいませんか?

   簡単調理のポイントも教えます!

 

 【日程】 令和2年 9月18日(金曜日)  12月8日(火曜日)

 2.知りたい手続き・子育てサポート&やってみよう育児体験!

●出産後の手続き・子育てサポート制度

  出産後、どんな手続きをしたらいいのか分からない方、

  どんな子育てサポートがあるのか分からない方、ぜひご参加ください!

●沐浴・おむつ交換体験

  一緒に楽しく体験してみましょう!

 

 【日程】 令和2年 10月23日(金曜日)  令和3年 3月2日(火曜日)

3.ママパパ教室~泣いて、笑って子育て・親育ち~

●熊丸みつ子先生によるママ・パパになるあなたへ伝えたい子育てのヒントになる話

  涙あり、笑いありの子育てのヒントになるお話です。

  夫婦で育児を頑張るきっかけに、参加してみませんか?

 

 【日程】 令和3年 1月17日(日曜日)

時間

10時00分~1時間程度 (受付:9時50分~10時00分)

※交流会は中止とさせていただきます。

場所

志免町保健センター

持ってくるもの

母子手帳

※『3.ママパパ教室~泣いて、笑って子育て・親育ち~』の熊丸みつ子先生の講話は育児中の方へも参加できるように公開講座としています。
熊丸みつ子先生の講話を聞かれたい子育て中の方も、健康課に事前に電話で申し込みをお願いします。