ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす健康課インフルエンザについて

インフルエンザについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

新型インフルエンザの流行情報を福岡市のHPのように志免も出して欲しいです。
粕屋町では流行がかなり広がっているときいています。
志免町はどうなのでしょうか?
園や学校・学級・学年閉鎖など出ていないのでしょうか?
流行マップをみたら糟屋保健所管轄地域が注意報レベルになっており気になっています。
詳細情報が欲しいです。

予防が基本なことは心得ていますが、やはり流行具合は非常に気になります。
今年は季節性のインフルエンザ予防接種でさえ、いつから接種出来るか分からないとかかりつけの病院で聞き、子どもをもつ親としては非常に不安に感じることもおおいです。

回答内容

福岡市のホームぺージは7月23日以前の情報です。7月23日付けで法律が改正されており、7月24日以降は全ての患者数の把握は終了しています。
 法律の改正により、一般住民(個人)の罹患者数等の把握していません。
志免町立の保育園・小学校・中学校の罹患者数等をホームページに9月25日付けで発信しています。
 流行マップは、国の情報です。
前述のように、個人の罹患数等は法律の改正により把握していませんので、町には詳細な情報はありません。

 新型インフルエンザの予防法は、
  ・咳、くしゃみの際は、ティシュは等で口と鼻を被い、他人の人から顔をそらすこと
  ・使ったティシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
  ・咳やくしゃみ等の症状がある人には必ずマスクを着けること
  ・咳くしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直に洗うこと

 ワクチンの接種については、国の指針ですので、まだ、町への情報の通知等はありません。