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早めの心がけ!「熱中症の予防と対処法」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月3日更新 <外部リンク>

  年々暑さの到来が早まり、体がまだ暑さに慣れないこの時期は特に体調を崩しやすい時期でもあります。今から熱中症の予防に注意するよう心がけましょう!予防対策をしっかり行い、みんなで声を掛け合って、暑さに負けず元気に過ごしましょう!
  さあ、予防と対策の基本事項を今一度確認しましょう!

こんな症状があったら熱中症を疑いましょう

・軽度: めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗が止まらない
・頭痛: 吐き気、体がだるい、虚脱感
・重度: 意識がない、けいれん、高い体温である、呼びかけに対し返事がおかしい、まっすぐに歩けない

熱中症は予防が大切です

・こまめに水分補給(適度な塩分補給)
・日傘・帽子、涼しい服装
・こまめに日陰などで休憩
・気温が高くなる時間帯は、不急、不要の外出は避ける
・クーラー等をできるだけ使用し、体温の上昇を避ける
・欠食はせず、栄養をしっかり取るように心がける
・睡眠はしっかりとり、疲れを翌日に持ち越さない

熱中症になったときの対応

・涼しい場所に避難し、服をゆるめ体を冷やす
  首筋、脇下、太もものつけ根など血管が集まっているところを冷やす。
・水分、塩分を補給
  意識が低下していると誤飲(肺に水分が入る)する可能性があります。他者が飲ませるのでなく、自分で飲むように勧める。

※こんな時は救急車を呼ぶ!
・呼びかけに反応しない
・自力で水分・塩分が取れない
・しばらく休んでも体調がよくならない等

こんな人は特に注意!

・高齢者
 年齢とともに温湿度に対する感覚が弱ってくるため、室内でも熱中症になることがあります。家族や地域等、周りの人の声掛けがとても重要です。室内に温湿度計を置き、数字を見てクーラー等の使用やこまめな水分補給を心がけましょう。
・乳幼児
 乳幼児は体温調節が十分発達していないため体温が上がりやすく、外出時には帽子、服装、日焼け止めなどの紫外線対策と水分・塩分補給、体を冷やす保冷材等を携帯し、特に炎天下での長時間の外出は避けましょう。
・その他、持病のある方、体調の悪い方は、日中無理な活動はできるだけ控えるようにしましょう。

※良ければご活用ください。
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熱中症対策 [PDFファイル/772KB]

 


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