ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

シニアクラブに入りませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月17日更新 <外部リンク>

シニアクラブに入って仲間の輪を広げましょう

 シニアクラブは、地域の仲間づくりを最大の目的とし、自主的に幅広い活動に取り組み、生活を豊かにする楽しい活動・地域を豊かにする社会活動を行っています。

 志免町には、シニアクラブが17クラブ(※)あり、約1,000人の会員のみなさまが、様々な活動を通して高齢者福祉の増進に貢献しています。

※17クラブのうち、志免町シニアクラブ連合会に加入しているのは15クラブ、未加入のクラブは2クラブ。

※令和2年6月より志免町老人クラブ連合会からシニアクラブ連合会へ名称変更。

主な活動

スポーツ活動

 グラウンド・ゴルフ、軽スポーツ大会、体力測定等楽しく健康づくりに励んでいます。

グラウンドゴルフ

(↑グラウンド・ゴルフ大会の様子)

友愛活動

 地域に住む一人暮らし高齢者や、高齢者夫婦の方のご自宅を訪問し、話し相手や日常生活の支援等を行っています。

世代間交流

 小学生との交流を楽しんだり、地域の夏祭りに参加する等、ふれあいの時間を大切にしています。

世代間交流

(↑世代間交流会の様子)

地域貢献

 公園や神社の清掃、花壇の管理、小学生の登下校時の見守り活動等、住みよいまちづくりに取り組んでいます。

美化活動

(↑清掃活動の様子)

その他

 出会いの場となるカフェや、会員旅行等楽しい活動を実施しています。同世代の仲間ができ、生きがいづくりが見つかります。

役員研修旅行

(↑役員研修旅行の様子)

老連大会   老連大会2

(↑志免町老連大会の様子)

シニアクラブ会員募集中

 みなさまの知識や経験を活かし、地域のために一緒に活動しませんか。

 お気軽に下記連絡先へお問い合わせください。

 

 志免町役場福祉課高齢者サービス係

 Tel:092-935-1039

 Fax:092-935-2456