ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす福祉課障害者の療育・訓練等について

障害者の療育・訓練等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

盲婦人生活訓練事業

盲婦人に対し、家庭生活、美容や身だしなみ、教養等の訓練指導を行います。
詳しいことは、福岡県盲人協会

盲青年生活訓練事業

盲青年に対して、社会生活に必要な知識の習得や健康管理、視覚障害者スポーツ等の教室を行っています。
詳しいことは、福岡県盲人協会

中途失明者緊急生活訓練事業

中途失明者に対し、感覚訓練や点字指導、歩行訓練等社会復帰の促進を図るための訓練を行っています。
詳しいことは、福岡県盲人協会

聴覚障害者生活訓練教室

聴覚障害者が日常生活を送るうえで必要とされる、コミュニケーションの確保に必要な訓練を行うことにより、聴覚障害者の社会参加の促進を図ることを目的とする。
詳しいことは、社会福祉法人 福岡県聴覚障害者協会

音声機能障害者発声訓練・指導者養成事業

喉頭を摘出した音声機能喪失者に対して、発声訓練を行うとともに、その指導に携わる指導者の養成を行っています。
詳しいことは、福岡県身体障害者福祉協会

オストメイト社会適応訓練事業

ストマ用装具の知識や装着方法等の日常生活に必要な基本的事項についての訓練指導を行っています。
詳しいことは、日本オストミー協会福岡県支部(福岡県障害者福祉情報センター)

身体障害者用福祉機器等操作訓練事業

日常生活における福祉機器等の利用、活用をすすめるため、福祉機器の展示会や義足・装具等の装着訓練を行っています。
詳しいことは、福岡県身体障害者福祉協会

肢体不自由児療育キャンプ

在宅肢体不自由児等を対象に集団生活を体験させ、自立を促すための療育キャンプ等を行っています。海のキャンプ、山のキャンプ、進行性筋萎縮症児のキャンプ等があります。
詳しいことは、福岡県肢体不自由児協会

在宅心身障害児(者)の療育訓練事業

脳性まひによる肢体不自由児、自閉症児、知的障害児などあらゆる在宅の障害児(者)に対し、その内容に応じてリハビリ訓練や療育訓練を実施しています。
詳しいことは、やすらぎ荘

在宅重症心身障害児デイケア

日頃社会と隔絶しがちな在宅の重症心身障害児とその保護者に定期的なデイケアを行い、家族間の相互のふれあいと連携を図るものです。
申込は、福岡県中央児童相談所