ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月24日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、その影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、下記対象児童を養育する方に臨時特別給付金を支給いたします。

志免町では町民のニーズや利便性を鑑み、児童一人当たり10万円の一括給付します

対象児童

・平成15年4月2日から令和4年3月31日生まれまでの児童

※児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給することとなります。

支給額

対象児童1人あたり一律10万円

支給対象者

注意:児童手当の特例給付受給者及び所得が児童手当の所得制限限度額を超えている方は対象となりません。

児童手当の所得制限限度額については、児童手当制度をご覧ください。

 

1 対象児童を養育する者のうち、令和3年9月分の児童手当受給の方

   令和3年9月生まれの児童で、令和3年10月分の児童手当受給の方及び令和3年10月生まれの児童で、令和3年11月分の児童手当受給の方

   令和3年11月1日以降に出生の児童を養育し、児童手当の認定を受けた方

→ 「申請不要」

2 令和3年9月30日(基準日)時点で高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童)のみ養育する方

→ 「申請必要」

3 公務員で所属庁から児童手当を受ける方

→ 「申請必要」

※1,3のうち、高校生世代の児童を養育している受給者には、その児童分も含みます。

「申請不要」の方について(1)

申請によらず、児童手当振込口座にお振込みいたします。

○令和3年9月分の児童手当受給の方

○令和3年9月生まれの児童で、令和3年10月分の児童手当受給の方及び令和3年10月生まれの児童で、令和3年11月分の児童手当受給の方

→12月10日に支給に伴う通知を送付しています。一括給付になったことを受け、給付額変更(5万円→10万円)の通知を追加でお送りしております。(12月17日発送)

 

○令和3年11月1日以降に出生の児童については、児童手当手続き後、支給のご案内を送付いたします。

  詳細につきましては、ご案内の内容をご確認ください。

 ※対象児童の兄や姉がいる場合、出生児童分は後日の支給となることがあります。


・児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、支給口座登録等の届出書にて、振込指定口座変更手続きをお願いします。

支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/127KB]

支給日

○令和3年9月分の児童手当の受給者の方

○令和3年9月生まれの児童で、令和3年10月分の児童手当受給の方及び令和3年10月生まれの児童で、令和3年11月分の児童手当受給の方

令和3年12月24日(金曜日)に支給

なお、支給口座については電話等での回答ができませんのでご了承ください。

令和3年11月1日以降の児童を養育し、児童手当の認定を受けた方

随時支給(案内文に記載いたしますので、ご確認ください)

支給の辞退について

・支給を受けることを辞退する場合は、案内到達後、指定された期日までにご連絡の上、受給拒否の届出書をご提出ください。

受給拒否の届出書 [PDFファイル/82KB]

【郵送先】 〒811-2292  福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1番1号 志免町役場 住民課 年金手当係
                子育て世帯への臨時特別給付金窓口

「申請必要」の方について(2,3)

対象者となる可能性のある方には、申請書を同封した案内を送付いたします。(1月4日発送)

対象の父母等のうち、所得が高い(生計維持者)方が申請者となります。

申請受付後、養育・所得要件を確認の上、該当した場合のみ支給となります

※児童を養育する父母等のうち、所得の高い方(生計維持者)が令和3年9月30日時点で他市町村に住民登録している場合は、生計維持者の住む市町村での申請となります。

※生計維持者が志免町に住んでいて、対象児童が他市町村に住民登録をしている場合は、志免町からの申請案内が届かない可能性があります。該当する方はご連絡ください。

提出書類

○必要書類

  ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書 [PDFファイル/216KB]

    令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(高校生世帯記載例) [PDFファイル/307KB]

     令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(公務員世帯記載例) [PDFファイル/309KB]

  ・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写し)

  ・振込先金融機関口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)の分かる通帳等の写し)※原則、申請者の口座です。児童の口座は不可です。

○該当する方のみ

  ・児童が町外で別居している場合は、児童の住民票(本籍・続柄入り)の写し(コピー)

  ・支給要件確認書類(下表のいずれかに該当する場合は、追加で下記必要書類欄の書類を添付してください。)

支給要件確認書類
     

令和3年9月分の児童手当受給対象者である

高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生)を養育している

必要書類

公務員

・令和3年1月1日時点で父母ともに志免町に住民票の登録がある方 →

追加書類不要

・令和3年1月1日時点で志免町に父もしくは母の住民票の登録がない方 →

志免町に住民票の登録がない方の令和3年1月1日時点の住民票所在地で「令和3年度課税証明書」を取得

もしくは、

所属庁から発行される令和3年10月支給(9月分)児童手当(本則給付)を受給していることがわかる証明書を提出してください。

×

・令和3年1月1日時点で父母ともに志免町に住民票の登録がある方 →

追加書類不要

公務員
でない

×

・令和3年1月1日時点で志免町に父もしくは母の住民票の登録がない方 →

志免町に住民票の登録がない方の令和3年1月1日時点の住民票所在地で「令和3年度課税証明書」を取得し、提出してください。

※上記のほか、状況に応じて別途添付書類が必要となる場合があります。

申請方法

郵送または窓口提出

【郵送先】 〒811-2292 福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1番1号 志免町役場 住民課 年金手当係
               子育て世帯への臨時特別給付金窓口

申請期間

令和4年1月4日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)必着

※申請期間にご提出がない場合、支給できません。

支給日

申請書審査後、1月中旬より順次支給 (振込通知にてご案内します

※申請書や添付書類に不備があった場合は、修正および追加提出が完了後、随時支給となります。

注意事項

・支給対象者に対し、令和3年9月分の志免町が把握する9月分の児童手当振込時における指定口座(支給前までに指定口座の変更を届け出ている場合は、当該届出をした指定口座)に支給を行う手続を行ったにもかかわらず、令和4年3月末日までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金を支給されません。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅などに志免町役場住民課から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに志免町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

制度に関する問い合わせ

国(内閣府)のコールセンターが設置されています。子育て世帯への臨時特別給付制度についてご不明な点がある場合は、以下のとおりご連絡ください。

フリーダイヤル番号:0120-526-145
時間:午前9時から午後8時(土日祝を含む、12月29日~1月3日休) 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)