ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすライフステージ保険・年金60歳以上で年金を受け取られていない方も住所変更届の提出を!

60歳以上で年金を受け取られていない方も住所変更届の提出を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

日本年金機構では、年金に関する重要なお知らせを確実にお届けするため、住所や氏名の把握を行っています。

年金を受け取るときには、一定の手続きが必要です。そのための重要なお知らせを確実に正しい住所にお届けするために、60歳以上で年金を受け取られていないときであっても、住所や氏名を変更された場合は、「住所変更届」や「氏名変更届」の提出をお願いいたします。

◇重要なお知らせについて

1.年金の受給開始年齢になる方に対し、年金請求書等を送付します。

2.年金を請求されていない方へ、年金の請求手続きに関するお知らせを送付します。

住所変更届等の提出先

「住所変更届」や「氏名変更届」の用紙はお近くの年金事務所に用意してありますので、必要事項を記載のうえ提出をお願いします。

届出用紙は日本年金機構ホームページからもダウンロードできます。

住民票コードの収録

平成25年8月以降に、60歳以上(年金受給者を除く)の方へ、住民票コードの収録状況をお知らせします。

住民票コードが収録されている方については、日本年金機構が住所情報を直接把握していますので、平成25年10月から「住所変更届」の提出は必要ありません。ただし、「氏名変更届」の提出は必要です。

※住民票と異なる住所の登録を希望される場合はお近くの年金事務所で「居所の申出」をお願いいたします。

問い合わせ先

東福岡年金事務所→tel:092-651-7129

志免町役場住民課年金手当係→tel:092-935-1001