ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす税務課税の公正・公平性の確保に向けて

税の公正・公平性の確保に向けて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

町民の皆さんが納めている町税は、町行政を行う上で大変貴重な財源です。
滞納者には、督促状の発送や電話催告、職員による訪問などを行い、納税を促していますが、滞納は後を絶ちません。

滞納は許されません

納税催告をしても、納められない場合は、滞納処分などを行います。社会的信用を失う可能性もあります。
納付期限内に納めた方との公平性を保つために、本来納付すべき税額のほかに年14.6%の延滞金が加算されます。

滞納処分とは

法律に基づく財産(給与・貯金・動産・不動産・自動車など)の差し押え

口座振替をご利用ください

町税の納入・納付忘れを防ぐためにも便利な口座振替をお勧めします。申し込み方法など詳しくは窓口で、ご確認ください。

インターネット公売の導入について

滞納処分により差し押えを行った財産の換価のためインターネット公売を導入しました。
インターネット公売の導入により、広く公売情報を周知し、多数の入札者を確保する事で、より高額での換価が期待できます。この事は、滞納に対する納税の公平性の確保と税収増加につながります。
今後もより一層、滞納者に対し滞納処分を行い収納の効率化を進めて行きます。