ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会活動紹介(第18回:石橋台町内会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月20日更新 <外部リンク>

 石橋台町内会は、博多区に隣接し、志免町の南西に位置しています。小高い丘の閑静な場所で、272世帯が暮らしています。

町内会では、特に世代間交流行事に力を入れています。

 夏祭りは、舞台設営から屋台運営まですべて住民で行っています。その他、吹奏楽団やおやじバンドの演奏、カラオケ大会、大抽選会などを盛大に行います。夏のそうめん流しのときは、子ども達とむつみ会(老人会)でかるたや風船遊びをし、年末の餅つき大会のときは、子ども達と高齢者が一緒にクリスマスの飾りつけをして楽しんでいます。敬老会では、公民館での食事会や琴とバイオリンの演奏、子どもたちの合唱等を楽しみます。

 公民館活動も活発に行っており、館内では、年間行事の写真や、公民館で開催されたパッチワークや絵手紙、書道教室等の作品を展示しています。また、高齢者を対象としたいきいきサロンやうきうきルームも実施し、賑わっています。

 その他の活動として、ひとり暮らしの方の見守り活動や、夏と冬の防犯パトロール等も行っています。

 これからも、皆さんに行事や公民館活動に安心して参加してもらえるような交流の場を作っていきたいと思います。

夏祭り  そうめん流し

  ▲夏祭り                     ▲そうめん流し

餅つき大会 敬老会

  ▲餅つき大会                      ▲敬老会