ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり男女共同参画男女共同参画推進条例制定イベント「おしゃべりカフェ」を開催しました

男女共同参画推進条例制定イベント「おしゃべりカフェ」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

志免町では、すべての人がお互いの力を認め合い、高め合い、自分らしさを輝かせるまちづくりのため
平成26年4月に「志免町男女共同参画推進条例」を制定しました。

この条例の制定を記念し、1月31日(土曜)にシーメイトホールにおいて、
男女共同参画を”身近なもの”として理解を深めていただくために、「おしゃべりカフェ」を開催しました。

当日は、中学生から高齢者まで、約60名の方にご参加いただきました。

おしゃべりカフェでは、1テーブル、5人に分かれ、ときにお菓子をつまみながら、お茶を飲みながら、まるでカフェのような雰囲気の中で自由におしゃべりします。
ひと通りおしゃべりしたら、今のメンバーに別れを告げ、別のテーブルに移動し、「前のテーブルではこんな話をした!」
というところから、また新たなメンバーでおしゃべりをはじめ、多くの人の話を共有していきます。

  2  町長

  クラフト用紙  ワールドカフェの様子

家族の幸せとはなんだろう? 家族が幸せになる地域や社会のあり方とは?
「家族の幸せ」から、男だから女だからではなく、「お互い感謝で思いやる」などの多くの話題で盛り上がりました。

3  4
進行役の 山口 覚 さん                   話題を提供する 安武 信吾 さん (はなちゃんのみそ汁:作者)

5  6
他のところではどんなことを話したんだろう?       最後はみんなで記念写真!