ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり協働のまちづくり平成27年度【前期】協働のまちづくりに関する助成金交付決定

平成27年度【前期】協働のまちづくりに関する助成金交付決定

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月22日更新 <外部リンク>

 協働のまちづくりに関する2つの助成制度について、住民団体からご応募いただきました。
 ご応募いただいた内容について、平成27年3月23日に開催した判定委員会で審査を行いましたので、その結果についてお知らせします。

1 住民活動団体育成支援助成金

 住民活動団体育成支援助成金は、自主的・主体的に住民活動を始めた初期段階の住民団体を対象に、団体の環境整備や活動を支援することで、団体を育成し町内における住民活動の活性化を目指したものです。
 1団体から応募があり、判定委員会における書類審査の結果、下記のとおり決定しました。

  団体名 事業名・活動内容 審査結果
1 シャイニングハート しめ

【事業名】
がんの検診受診率向上の普及啓発活動

【活動内容】
検診受診日を掌握し、地域イベントやショッピングセンター等で情報提供やPR活動を行う。また、がんに関する正しい情報を共有するために講師を招いて、勉強会やセミナーを開催する。

交付決定

審査項目

提案された活動内容について「公益性」「自主性」「創造性」「実現性」「継続性」「発展性」の観点から、判定委員会で審査しました。

2 協働事業提案制度

 協働事業提案制度は、自主的・主体的に活動を行う「住民団体」と「行政」とが、お互いの強み・長所を生かし、対等な立場で町の課題解決のために実施する協働事業を提案できる制度で、住民団体が自由に課題を設定しそれを協働で解決する方法を提案する「住民提案型協働事業」と、町の施策における課題を行政から示しその解決方法を住民団体から募集する「行政提案型協働事業」の2つの区分があります。
 今回は、「行政提案型協働事業」について1団体から申請があり、判定委員会における書類審査および団体からのプレゼンテーションによる審査の結果、下記のとおり決定しました。

 

事業名

区分

団体名
(担当課)

審査結果

事業概要・判定委員会からの付帯意見

1 地域で子育て応援事業 行政提案型

志免子育て支援コミュニティ 大きな木(子育て支援課)

採択

【事業概要】
子育て中の親や地域の大人に対して、子どもが適切に育つために必要なことを学び合う場やきっかけを提供することで、地域ぐるみで子どもを育てる環境を整えることを目的として以下の活動に取り組む。

・勉強会の開催
・プレーパークの開催
・地域公民館への出張子育て交流会の開催

【判定委員会からの付帯意見】
基本的には前年度と大きく内容が変わらない事業提案であるが、2年目となるため、初年度の振り返りをもとに団体と担当課との役割分担を明確にして事業をすすめていただきたい。いろいろな事業間の連携をとりながら運営できれば、町の子育て支援環境の向上につながると考えられるので、団体だけでなく行政も一緒に取り組むことが重要だと考える。

審査項目

提案された協働事業について、「協働の必要性」「団体と行政の役割分担」「協働による相乗効果」「公益性」「課題解決方法としての合理性」「事業実施による効果」「提案内容の独創性」「計画実現性」「予算見積もり」「事業終了後の継続性」の10項目について、1項目5点満点で判定委員会における審査を行い、合計点数の平均が35点以上のものを採択としています。