ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり男女共同参画第2次志免町男女共同参画行動計画を策定しました
トップページ分類でさがす志免町を知る志免町の計画その他の計画第2次志免町男女共同参画行動計画を策定しました

第2次志免町男女共同参画行動計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新 <外部リンク>

本町では、平成16年度に、男女共同参画社会づくりの方向性を定める「志免町男女共同参画行動計画」を策定し、これまで様々な施策・事業に取り組んできました。
平成26年度をもって計画期間が終了することから、引き続き男女共同参画の施策を推進するため、「第2次志免町男女共同参画行動計画」を策定しました。

この計画は、平成26年4月に施行した「志免町男女共同参画推進条例」に定める基本理念の実現と、基本的施策の推進を目指したもので、策定にあたっては、住民参加によるワークショップを開催し、得られた意見を広く反映させています。

また、これまでの「男女共同参画社会基本法」に基づく計画に加え、「基本目標2 施策7 配偶者等からの暴力の防止と被害者支援」を「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」に基づく市町村基本計画として位置付けています。

さらに、施策の推進にあたっては、第5次志免町総合計画における男女共同参画推進に関する分野別計画として、総合計画や他の関連計画との整合性を図りました。

今後は、本計画に基づき、実効性のある施策を総合的、計画的に推進していきます。

基本理念

『すべての人が自分らしく輝ける』社会の実現に向けて、これまでの慣習にとらわれることなく、新しい価値観を創造するなど、男女がお互いを認め合い、ともにいきいきと輝いていくまちづくりを目指して以下のとおり定めます。

すべての人が お互いを認め 輝くまちづくり ~新しい価値観の創造~

基本目標

・基本目標1 互いを認めあうために
・基本目標2 輝くまちづくりのために
・基本目標3 新しい価値観を拓いていくために

計画期間

平成27年度から平成36年度までの10年間を計画期間とし、計画の進みぐあいを適切把握していきます。
ただし、社会情勢や国の施策等の変化を考慮し、中間年度である平成31年度に見直しを行います。

実施計画

基本目標を達成するための施策の方向および具体的施策を定めたものです。

計画の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

第2次志免町男女共同参画行動計画 [PDFファイル/2.26MB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)