ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会活動紹介(第6回:坂瀬団地町内会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月18日更新 <外部リンク>
昭和38年、志免町に誕生した町内会。
現在、その数は30町内会となり様々な活動をされています。
そこで、各町内会の魅力ある活動を紹介していきます。

坂瀬団地町内会

 坂瀬団地町内会は、22棟の建物で構成される集合住宅群でひとつの町内会を形成しています。432世帯1000人ほどが暮らしており、子どもの遊び声が響く穏やかな雰囲気の町内会となっています。

坂瀬団地町内会では、様々なことに取り組んでいます。
夏祭りや餅つき大会などの行事はもちろんのこと、奇数月に行う育成会や中学校が主催する廃品回収では、生活の環境を整えると同時に、子どもから高齢者まで一緒に作業を行うことで世代間交流の交流を図っています。そのほかにも、育成会としてボランティア活動をしている団体を招いて、バルーンアートやビンゴ大会などの催しも行い、子どもたちを楽しませたりしています。

 また、住民同士で頻繁に声をかけあうなど、人との繋がりを大切にし、雰囲気づくりに努めることで、高齢独居世帯も多い中でも、活発な交流があります。

これからも、お互いに気にかけ、支えあう、住みやすい町内会を目指していきます。

坂瀬団地町内会、子ども会、お楽しみ会の様子1  坂瀬団地町内会、子ども会、お楽しみ会の様子2 坂瀬団地町内会、子ども会、お楽しみ会の様子3