ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす経営企画課平成27年度新地方公会計制度に基づく財務書類の公表

平成27年度新地方公会計制度に基づく財務書類の公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月23日更新 <外部リンク>

新地方公会計制度に基づく平成27年度決算分財務書類を作成しましたのでお知らせします。

 地方公共団体の会計制度は、現金の収入・支出に重点を置いているため単式簿記による経理となっています。そのため、保有する資産、負債等のストック情報や、行政サービスに要したコストの状況などが捉えられていないなどの課題が指摘されています。また、企業会計や出資法人などを含めた全体像をしめすことも困難でした。
 平成18年8月に総務省から出された「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針」では、地方公共団体の公会計の整備について、発生主義及び複式簿記の考え方の導入を図り、関連団体を含めた連結ベースでの財務書類の整備の必要性が示されました。また、「新地方公会計制度実務研究会報告書」が公表され、国の財務書類に準拠した新しい基準に基づく公会計モデルが示されました。
 志免町では、平成20年度決算分より、新公会計モデルのうち「総務省方式改訂モデル」を採用し、普通会計ベースの財務書類を作成し、また、企業会計及び特別会計を含めた全会計並びに地方三公社である土地開発公社の連結財務書類を作成しています(加入する一部事務組合を含めた連結財務書類の作成については、現在のところ行っていません)
 なお、平成22年9月に総務省に立ち上げられた「今後の新地方公会計の推進に関する研究会」は、平成26年4月30日に今後の新地方公会計の推進に関しての報告書を公表しました。これまでの公会計制度の進展を踏まえた上で、今後進むべき統一的な基準が設けられ、固定資産台帳の整備、複式簿記の導入への取り組みなどの重要な項目が再度検討された内容となっています。また、平成27年1月23日総務大臣通知により、原則として平成29年度までに、すべての市町村において、統一的な基準による地方公会計の整備をするよう要請されました。志免町では、その動向を注視しながら、今後とも財務書類の作成に取り組んでまいります。

 【概要版】平成27年度新地方公会計制度に基づく志免町の財政状況 [PDFファイル/399KB]

  【詳細版】平成27年度新地方公会計制度に基づく志免町の財政状況 [PDFファイル/1.04MB]

 

  ※PDF形式のファイルをご覧になるには、「Adobe Reader」が必要になります。
    Adobe Readerをお持ちでない方はアドビシステムズのサイト<外部リンク>からダウンロードしてください。

 (参考)平成26年度新地方公会計制度に基づく財務書類の公表


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)