ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす学校教育課校区外就学・区域外就学(指定された学校以外に就学したい場合)について

校区外就学・区域外就学(指定された学校以外に就学したい場合)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月21日更新 <外部リンク>

 校区外就学・区域外就学(指定された学校以外に就学したい場合)

 

 現在、志免町では、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め児童・生徒の住所に応じて就学すべき学校を指定(指定学校)しています。

 

 しかしながら、児童・生徒の状況や家庭の事情など特別な事情により、指定学校に就学することが難しい場合は、通学途上の安全を確認

 したうえで「校区外就学」の申請を行い、志免町教育委員会が許可した場合に限り、指定学校以外への就学を認めています。

 

 また、「区域外就学」は志免町に住民登録していない児童・生徒が志免町立小・中学校へ就学する制度です。

 これは、教育委員会間(志免町と住民登録先の教育委員会)で協議が調うことが条件となります。

 「校区外就学」とは手続内容や許可基準が異なりますので、注意してください。

 

 詳しくは、学校教育課(役場3階)に相談してください。

 

 

承認基準

「校区外就学」について

志免西小学校志免中学校志免中央小学校志免東小学校志免東中学校志免南小学校

 

 志免町に住民登録している児童・生徒が、指定された学校以外の志免町立小・中学校に就学する制度です。

 

 申請方法について、学校教育課(役場3階)で所定の申請書に記入、もしくはHPよりダウンロードして記入してください。

 その際、申請理由によって提出する書類が異なりますので、以下の許可基準をご確認ください。

 

 ・志免町校区外就学許可基準 [PDFファイル/73KB]

 

 申請書様式

 

 ・指定学校変更申請書 [PDFファイル/89KB]

 

 ・【記入例】指定学校変更申請書(校区外就学) [PDFファイル/119KB]

 

 ※承認できる要件が限られているので、詳しくは相談してください。

 

 「区域外就学」について

 

 志免町に住民登録していない児童・生徒が、志免町立小・中学校に就学する制度です。

 

 志免町に住民登録している児童・生徒が町外の小・中学校に就学したい場合は、就学希望先の学校を管轄している教育委員会に

 「区域外就学」の申請をしてください。

 

 「区域外就学」は、教育委員会間の協議が調うことが条件となります。

 「指定学校の変更」と手続内容は許可基準が異なりますので、以下の許可基準をご確認ください。

 

 ・志免町区域外就学許可基準 [PDFファイル/65KB]

 

 申請書様式

 

 ・指定学校変更申請書 [PDFファイル/89KB]

 

 ・【記入例】指定学校変更申請書(区域外就学) [PDFファイル/122KB]

 

 ※承認できる要件が限られているので、詳しくは相談してください。

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)