ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

■ 水道の安全性について ■

塩素による消毒方法は安全なのでしょうか?

塩素は水道水を消毒するために入れるものです。病原菌等に対しては消毒効果がありますが、人に対しては影響ありません。
また、WHO(世界保健機関)の飲料水ガイドラインによると、塩素のガイドラインは5mg/Lとされています。このガイドライン値は、生涯にわたり水を飲んでも人の健康に影響が生じない濃度を表しています。

水道水はノロウイルスに関して安全ですか?

水道水からノロウイルスが検出されたことはなく、原水となる河川水にノロウイルスが存在したとしても、浄水処理により除去されており、水道水の安全性は確保されています。

浄水器の訪問販売が来ました。水道水に薬品を入れ、黄色く変わるのを見て不安になりました。水道水は大丈夫なのでしょうか?

水道水に含まれる塩素と反応する薬品を入れることによって、黄色やピンク色になることを示し、水道水に有害な物質が含まれているような不安感を与えて浄水器を販売する事例が見られます。この反応は水道水が危険であることを示すものではありませんのでご注意ください。

水道水で作った氷が溶けると、白いものが残るのですが、これは安全なのでしょうか?

水が凍るときは、外側から水の部分が徐々に凍り、水に溶けていた空気やミネラル分が中央部に集められる現象が起こります。この氷が溶けると、中央部に集められた空気は大気中に飛んでしまいますが、ミネラル分の一部は水に溶けない物質に変化しているので白い物質として残ります。
また、氷の凍らせ方によっては、ミネラル分が氷の表面に集まり、水に浮かべた瞬間に白い綿状のものが氷の表面から出てくる場合もあります。このように氷が溶けた後の白いものは、空気やミネラル分であるため安全性に問題ありません。

■ 水道異常のいろいろ ■

蛇口から赤い水が出る

水道管の中に水が長い間滞留しますと、水道管の中の鉄分が混じって赤い水が出ることがあります。このような場合は消毒用の塩素が少なくなっていることがありますので、朝起きたときや、家を留守にしたときの最初の水(バケツ1杯ぐらい)は雑用水として使用してください。

蛇口から白い水が出る

水道管の中に入っている空気がたくさんの小さなアワとなり水の中に混じったものです。しばらくそのままにしておきますと、きれいな澄んだ水になります。

蛇口から音がする

蛇口のところでガタガタと音のすることがあります。これは流れていた水が急に止まったときなど、管の中の圧力が急に変わった場合に、蛇口のコマなどが振動するためです。
パッキンやコマが傷んでいるときにもおこりますので、まずパッキンを取り替えてみてください。

水の出が悪い

水道管が古くなって管の内面にアカやサビなどがつき、水を通しにくくしているためです。上下水道課か指定工事業者へご相談ください。

水道管が凍ってしまった

冬になると水道管が凍結し、膨張して破裂したりすることがあります。水道管の凍結を防ぐには、水道管に布などを巻いて保温し、その上からビニールテープなどでしっかり巻き付け、保温材がぬれないようにします。
水道管が凍結して水が出ないときは、自然と溶けるのを待つか、ぬるま湯でゆっくり溶かしてください。急に熱い湯をかけると管や蛇口が破裂することがあります。
次のような水道管は凍りやすいので特に注意してください。

  1. 水道管がむき出しになっているところ
  2. 水道管が北側にあるところ
  3. 風当たりの強いところにある水道管

■ 水道が故障したときは ■

蛇口を閉めても水が止まらないとき

蛇口やパッキンやコマを取り替えれば直ります。パッキンやコマの取り替えができないときや取り替えても水が止まらないときは、上下水道課か指定工事業者へ連絡してください。

水道料金が急激に上がったとき

身に覚えがなく水道料金が急激に上がったときは家庭内のどこかで水漏れが発生している可能性があります。
このようなときは蛇口を全部閉めた状態で水道メーターを確認してください。中央下にある星形のパイロットが回っていれば漏水しています。
漏水の場合は上下水道課か指定工事業者へ連絡してください。
一時的に水漏れを止めるにはメーターボックスの中にある「メーター用止水栓」を閉めてください。(家庭内の水がすべて止まります)

■ 水が出ないとき ■

お客さまの家だけのとき

お客さまの水道がどこかで故障しています。上下水道課か指定工事業者へ連絡してください。

近所一帯が出ないとき

水道工事で断水 ⇒ 事前に広報ビラを配布しています。
突発的な事故 ⇒ 広報車でお知らせします。

中高層住宅の場合

受水槽のポンプの故障、または停電も考えられます。
問い合わせ⇒管理人、所有者へ
修理⇒指定工事業者またはポンプ製造業者。
停電など、電気系統の故障のときは九州電力へ連絡してください。