ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせマイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを活用した消費活性化策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月3日更新 <外部リンク>

キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、その25%(上限5,000円)がキャッシュレス決済サービスのポイント(マイナポイント)としてもらえます(キャッシュレス消費者還元事業におけるキャッシュレス決済サービスとは異なります)。

マイナポイントをもらうためには、手続が必要です。

事業概要や手続について、詳しくは下記をご覧下さい。

マイナポイント事業(総務省ホームページ)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>

手続の流れ

1 マイナンバーカードを取得する

手続には、マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書及びその暗証番号(数字4桁)が必要です。

マイナンバーカードの申請から交付までは、通常1~2ケ月かかります

マイナンバーカードの取得について、詳しくは下記をご覧下さい。

地方公共団体情報システム機構

  https://www.kojinbango-card.go.jp/<外部リンク>

志免町ホームページ

  https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/4/kozinnbanngouka-do.html

2 マイナポイントを予約する(マイキーIDを設定する)

マイナポイントを予約することで、マイキーIDが設定されます。

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して設定するもので、マイナポイントの付与を行うために、本人を認証するものとして必要になります。

また、予約(設定)にあたって、マイナンバーは利用することはありません。

なお、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)には、必要となる機器があり、それにより予約(設定)方法が異なります。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について、詳しくは下記をご覧下さい。

マイナポイント事業(マイナポイントの予約・申込方法)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/<外部リンク>

3 マイナポイントを申込む

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し申し込みます。

また、マイナポイントの申し込みにあたり、決済サービスよっては、事前登録やそのためのID等の入力が必要になる場合があります。

なお、決済サービスによっては、独自に追加でポイントを付与する等それぞれでサービス内容が異なる場合がありますが、申し込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできませんので、ご注意ください。

マイナポイントの申し込みや対象となるキャッシュレス決済サービスについて、詳しくは下記をご覧下さい。

マイナポイント事業(マイナポイントの予約・申込方法)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/<外部リンク>

マイナポイント事業(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/<外部リンク>

4 マイナポイントを利用する

申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、その25%(上限5,000円)がキャッシュレス決済サービスのポイント(マイナポイント)としてもらえます。

また、決済サービスによりマイナポイントが付与される時期やその方法等が異なりますが、マイナポイントの付与及びその利用期間は、2020年9月から2021年3月末までとなっております。

なお、お買い物の際には、マイナンバーやマイナンバーカードは使うことはありません。

ご案内

マイナンバーカードの取得について

マイナポイントの利用終了時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常よりも時間を要することが見込まれますので、申請はお早めにお願いします。

利用者証明用電子証明書の暗証番号がわからなくなったまたはロックした場合

再設定が必要となりますので、マイナンバーカード及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、役場住民課(5番窓口)までお越しください。

マイナポイントの予約について

役場では、手続に必要となる機器をお持ちでなくご自宅等で手続いただけない方のために、そのための機器をご準備しております。

マイナンバーカードをお持ちの上、役場住民課(5番窓口)までお越しいただき、職員にお声がけください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/alert/index.html<外部リンク>

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)

平日:9時30分から20時00分まで

土日祝:9時30分から17時30分まで