ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ志免町名誉町民 元町長南里久雄氏 ご逝去されました

志免町名誉町民 元町長南里久雄氏 ご逝去されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月24日更新 <外部リンク>

nanri

本町の名誉町民であり、元町長の南里久雄氏が平成29年3月3日にご逝去されました。

享年96歳でした。

南里久雄氏は大正10年に生まれ、昭和15年から34年間福岡県職員として勤務され、昭和50年に本町町長に初当選以来、平成11年4月までの6期24年間の長きにわたり町長を務められ、豊富な経験と卓越した識見、行政手腕をもって志免町の発展に貢献されました。

特に地域のコミュニティ活動の拠点として町民センターや各公民館の建設・整備に尽力されました。また、検診による住民の健康予防意識の向上や公園や緑道を整備した潤いのある町づくりなどを推進されました。

多大なる功績に対し、平成11年に志免町名誉町民の称号が授けられ、平成12年には勲四等瑞宝章を受章されました。

ここに謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

ご遺族より寄付をいただきました

このたび、ご遺族より本町に100万円のご寄付をいただきました。ご遺志により「桜の保全や推進」に使わせていただきます。

kihu