ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月15日更新 <外部リンク>

Q1.接種は絶対受けないといけないの?

  A1.接種は強制ではありません。感染症予防の観点から、接種を受けられることをお勧めしていますが、

    接種は受ける方の同意の上行われます。

Q2.接種はいつ始まるの?

  A2.5月17日から高齢者を対象に始まっており、7月中に65歳以上の希望する方に接種が終えれるよう進めています。

    志免町の現在の接種状況はこちらからご覧ください。⇒【ワクチン接種】志免町の接種状況

Q3. どこで接種を受けることができるの?

  A3.志免町では、集団接種(シーメイト)と、町内指定医療機関での個別接種で行っています。

Q4. 予約はどうやってするの?

  A4.インターネット(Web)予約、電話予約で準備を進めています。詳しくは接種券が届いてから、同封のチラシをご確認ください。

Q5.接種を受けるのにお金はかかるの?

  A5.新型コロナワクチンの接種は無料です。

Q6.接種したらマスクはつけなくても大丈夫?

  A6.接種しても感染しないとは限りません。人にうつさないためにも、感染対策を続けてください。

Q7.接種を受けた日にお風呂に入っても大丈夫?

  A7.接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしましょう。

Q8.妊娠している(可能性がある)が、ワクチンの接種を受けても大丈夫?

  A8.主治医と相談し、予防接種上の有益性が、危険性を上回る判断される場合にのみ、接種を受けてください。

    授乳中の方も同様に、主治医に相談の上、接種を受けてください。

    ⇒<外部リンク>私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。】(厚労省Q&A)<外部リンク>

Q9.過去に他のワクチンや医薬品、食品、化粧品などに対してアレルギー反応があったのですが、

  今回のコロナワクチンを接種しても問題ないですか?

  A9.予診票にアレルギーの情報をできる限り記入していただき、事前にかかりつけ医に相談するか、

    接種当日の予診時に医師にご相談ください。

Q10.最新の情報はどこでわかるの?

  A10.随時KBCテレビのdボタンや町のホームページなどでお知らせします。

     また、より詳しい情報については厚生労働省の「新型コロナワクチンQ&A」<外部リンク>からご覧ください。