ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 認知症ささえあい上映会のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新 <外部リンク>

映画『ケアニン~あなたでよかった~』を上映します

 高齢者の約4人に1人が認知症またはその予備軍といわれています。高齢化の進展に伴い、認知症の方はさらに増加し、2025年には700万人になると予想されています。いまや認知症は珍しい病気ではなく、身近なものとなっています。

 高齢になっても認知症になっても安心して暮らせる町づくりを目指し、認知症や介護について多くの方に知ってもらうため、映画『ケアニン~あなたでよかった~』の上映会を開催します。

 この映画では、認知症の方の介護を通して、認知症の方とのかかわり方だけでなく、人と人、地域とのつながりの尊さが描かれています。介護をされている方や、まだ介護の経験がない方、介護・福祉の現場で働いている方、これから目指す方など、多くの方の心に響く作品です。

 介護や認知症に興味・関心のある方、ぜひご参加ください!
 

★この上映会は、認知症サポーター、キャラバン・メイトのフォローアップ研修としても開催します。

 オレンジリングを持ってお越しください!


◆◆ ストーリー◆◆

 大森圭(主人公)は新人の介護福祉士。高校卒業後、圭が働くことになったのは、郊外にある小規模介護施設。

 認知症の高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れず、悩む日々が続くなか、圭が初めてメインで担当をすることになったのは、認知症の星川敬子。

 試行錯誤しながらも、先輩スタッフたちの協力もあり、少しずつ敬子との関係性を深めていく。

 「なんとなく」で始めた介護の仕事に、いつしか本気で向き合うようになっていく圭だったが…。

開催日時

開催日

 令和元年7月30日 火曜日

開催時間

 同日に2回上映します

  ×第1回 14時00分~16時00分 (受付 13時30分~) 【定員に達したので、受付を締め切りました】

   第2回 18時00分~20時00分 (受付 17時30分~)
 

開催場所

 志免町総合福祉施設シーメイト1階 シーメイトホール
 

対象

 子どもから大人まで、どなたでも参加できます。

 (要申込、志免町在住・在勤の方を優先)
 

定員

 各回150名

 (先着順となります。定員になり次第、申込受付を締め切ります。)
 

申込方法

 お電話で申し込みいただくか、チラシ裏面の参加申込票に記載し、窓口またはFaxでお申し込みください。

  認知症ささえあい上映会 チラシ [PDFファイル/215KB]
 

申込・問い合わせ先

 福祉課 高齢者包括支援係 (志免町地域包括支援センター)

 Tel : 092-935-1041 (直通)

 Fax : 092-937-9859

 
 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)