ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免南小学校
南小コミュニティースクール
いじめ防止基本方針
学校行事
新型コロナウイルスへの対応について

志免南小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月11日更新 <外部リンク>

新着情報

令和4年 4月 朝の志免南小学校

001

001007

 

概 要 および 学校の教育目標

 本校は,昭和52年4月志免東小学校から分離し,志免町立志免南小学校として新設開校しました。福岡市の東側に隣接し,近くには東平尾公園や福岡空港があります。また,学校と隣接して,「平成の森」と呼ばれる志免町の自然公園があり,初夏になるとホタルが飛び交うよい環境に恵まれています。本校区は,住宅地である桜丘地区と石橋台地区,並びに農家もある吉原,水鉛地区からなる静かで落ち着いた雰囲気をもった地域です。

002

  003

 

志免南小学校の子ども達

 学校教育目標「美しい心と元気な体をもち,他とともに学び合い高め合う子どもの育成」のとおり,地域と連携した教育活動を推進しています。校舎内には福祉創造塾「ふれあいの部屋」(柚の木福祉会)があり,ご利用者様と児童は毎日一緒に過ごしています。また,地域の老人会の方々にご来校いただいている「丸付け先生」等です。さらに,本校の吹奏楽部は本校児童で組織し,志免町行事のアトラクション等を多数担っています。

002

 子どもたちは,南小の3つの宝「明るい挨拶,きれいな歌声,黙働の清掃」を継承し,礼儀正しく,思いやりの心を大切にする,明るい子ども達です。

アクセスマップ

ホームページリニューアルについて

志免町ホームページは2017年1月にリニューアルしました。

以前の志免南小学校ホームページはこちらからご覧いただけます。