ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋
町長の部屋

町長の部屋

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月1日更新 <外部リンク>

子どもを安心して生み育てることができるまちへ

謹んで新年のご祝詞を申し上げます

志免町長 町民の皆さまにおかれましては、すがすがしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は町政の推進に温かいご支援とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年はピョンチャン冬季オリンピック・パラリンピックやロシアでのサッカーワールドカップなど、多くの日本選手が活躍し、日本全体が喜びに沸きました。福岡でも、福岡ソフトバンクホークスが2年連続日本一を達成し、街は大いに盛り上がりました。その一方で、自然災害の多い年でもありました。7月の西日本豪雨、9月の北海道胆振東部地震などにより、多くの尊い生命が失われております。

 志免町では、7月6日に大雨特別警報(数十年に一度の大雨と予想される場合の警報)が発表され、町内全域に避難勧告を発令しました。近年は、日本各地で季節を問わず自然災害が多発しており、行政としてもいち早く対応できるよう、町民の皆さまとともに地域の防災力を高めていく所存です。皆さまにおかれましても、命を守るための日頃からの準備、行動をお願いいたします。


 本年、志免町は町制80年の節目を迎えます。明治22年に田富・吉原・志免・南里・別府・御手洗の6カ村が合併して「志免村」が誕生し、昭和14年に「志免町」となってから、今年で80年になります。これを記念して催しを行います。町の特色や良さを改めて認識し、郷土に愛着と誇りを持つきっかけになればと思っております。皆さまと力を合わせ、志免町の80周年を盛り上げていきましょう。


 今後もさまざまな行政課題に、力の限り専心努力してまいります。皆さまには、従来にもまさるご指導とご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。 新しい年が皆さまにとりまして輝かしい年になりますよう、ますますのご健勝とご多幸を祈念し、新年のあいさつといたします。

 

   平成三十一年元旦
                                 志免町長 世利良末