ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町長の部屋
町長の部屋

町長の部屋

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月1日更新 <外部リンク>

子どもを安心して生み育てることができるまちへ

謹んで新年のご祝詞を申し上げます

志免町長 町民の皆さんには健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は町政の推進に温かいご支援とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年を振り返りますと、7月に発生した九州北部豪雨により福岡県では朝倉市や東峰村などが大きな被害を受けました。未だ多くの方が避難生活を余儀なくされており、被災された地域の一日も早い復旧・復興を願うばかりであります。また、世界的には弾道ミサイルの発射や大規模テロ等の安全保障上の脅威が存在しています。国際情勢や国の動きを注視していかなければならないと感じております。

 一方では、アジア初の開催となる2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピック・パラリンピックの準備が着々と進められており、地域や経済の活性化に期待が寄せられております。

 町政を担わせていただき三年目を迎えます。
 昨年は、小中学校へのエアコン設置や使用量の少ないご家庭の水道料金改定をさせていただきました。
 今年1月には、「証明書のコンビニ交付サービス」を開始します。全国のコンビニエンスストアで住民票や戸籍、町県民税所得課税証明書を受け取ることができるようになります。また、総合窓口の設置について準備を進めてまいります。さらには「子どもを安心して生み育てることができるまちづくり」を重点施策として、保育・教育環境の整備や子育て支援の充実に取り組むこととしています。

 今後も様々な行政課題に力の限り専心努力してまいる所存です。皆さんには、従来にもまさるご指導とご鞭撻を賜りますようお願いを申し上げます。

 本年が皆さまにとりまして、夢と希望に満ちた幸せな年になりますよう心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。


   平成三十年元旦
                                 志免町長 世利良末