ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学生読書リーダー養成講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月1日更新 <外部リンク>

 図書館では、半年を通して「小学生読書リーダー養成講座」を行ってきました。この講座は、子どもたちに本を好きになってもらうため、また、読書推進活動の中心となるリーダーを養成するために、毎年開催しているものです。読み聞かせの基礎や図書館の仕事を学んだり、本を紹介するPOPの作成をしたり、楽しみながら学べる内容となっています。
 今年度は6月と9月に図書館での講座を、10月から11月にかけては各小学校での読書啓発活動を行いました。
 そして講座の最終回である12月7日(土曜日)には、図書館内で成果発表として受講生によるおはなし会を行いました。
 受講生の皆さんは、少し緊張しながらも今まで学んだことをふまえてしっかりと読み聞かせなどを披露してくれました。
 受講生の皆さんからは「もっと本が好きになりました」、「この講座で学んだことを活かしていきたい」という感想をいただきました。
 今後も、読書リーダーの皆さんには本の楽しさを周りのお友達に広める活動を続けていただき、多くの子どもたちに本を好きになってほしいと思います。

 

「おはなし会」の様子 
リーダー

ri-da-

リーダー

リーダー