ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

にじいろ・はなまるトピックス10

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月23日更新 <外部リンク>

 

幼児とおうち遊びを楽しもう

保育園や子育て支援センター主催の「赤ちゃんサロン」で人気の遊び(アイデア)を紹介します。

指先を使う遊び

洗濯ばさみで動物

 洗濯バサミ ライオン  洗濯バサミ たこ 

1 厚紙を丸く切り動物などの顔を描く。

2 顔の周りに洗濯ばさみを挟んで遊ぶ。

洗濯ばさみを開くので指先の力が必要で集中して取り組めますよ。

ぽっとん落とし

 ポットン落とし  ポットン落とし赤ちゃん

ペットボトルのふたを4個テープで縦につなげてひとつの円柱形にし、タッパやミルク缶に穴をあけ落として遊ぶ。

落とした時の「ぽっとん」の音も楽しめます。誤飲の注意のためテープはしっかり巻いてね。

ストロー落とし

 ストロー落とし ストロー落とし

ぽっとん落としができるようになったら、細いもので挑戦!

ストローをペットボトルにあわせて切り、ペットボトルの口から落として遊ぶ。

慣れてきたらタッパなどに穴をあけて落とし口の穴を小さくしてみてもいいですよ。

ストローは口にくわえやすいので注意してくださいね。

 

ストロー通し

ストロー通し

ストロー(太口タイプ)を2~3センチに切ったら、ひも通し遊びができます。

ひも(毛糸や靴ひもなど)は通しやすいように先端をテープで巻いてあげるとやりやすいです。

通したストローが落ちないように反対側をテープなどで留めておくのを忘れないように!

ストローひとつ通しただけでも達成感でうれしいもの!「やったね」と一緒に喜んであげましょう。

※小さな赤ちゃんがいる家庭は誤飲に注意してください。

皿から皿からあけ移し

あけ移し あけ移し赤ちゃん

2枚の皿とフェルトボールか紙で作ったボールを準備し、スプーンかトングを使って皿から皿へ移して遊ぶ。

最初に大人がやってみせると、すぐに「かして!」と集中してやり始めますよ!

 

家にあるものを工夫して

色水遊び

色水遊び ペットボトル  ペットボトル 輪投げ

ペットボトルに水を入れ、キャップに絵の具を少しつけてしっかりと閉め、振ると水の色がついてきれいです。

キャップはすぐに開かないように周りをビニールテープなどで固定するといいですよ。

中にモールやキラキラした物を入れるときれいで、小さな子はその動きに夢中になりますよ。

新聞で作った輪で輪投げ遊びにも!

小麦粉粘土

小麦粉粘土  小麦粉粘土2

材料 小麦粉200グラム、サラダ油大さじ1 塩大さじ1 水120mlから140ml、食紅

ボールに材料を入れて混ぜ合わせるだけできれいな粘土ができます。

気温によって柔らかくなりすぎたりするので、小麦粉や水の量を調節してね。

 

室内ですぐ遊べる! ハンカチ遊び

なめても安心、ハンカチ遊び。ママのストレス軽減にも!

いないいないばあ (ねんねの頃~)

めるちゃんいないいないばあ

ハンカチやオーガンジーなどを使って、赤ちゃんやママの顔を隠して「いないいないばあ」で顔を見せる。

慣れてきたらちょっと時間をかけて顔を見せると喜びます。

空き箱ハンカチ (お座りができる頃~)

 

 ハンドタオル  ハンドタオル空き箱

ティッシュの空き箱の中にハンカチを入れ、先を少し出します。

あとは、赤ちゃんに引っ張ってもらうだけです。ハンカチを数枚つなげると楽しいです。

ハンドタオル2枚  ハンドタオル 空き箱 2枚

ハンカチをつなげて箱に入れ込むだけ。どんどん出てくるハンカチに大喜びです。

 

丸めてキャッチボール (1歳~小学生)

ハンカチボール2  ハンカチボール1  ハンカチキャッチボール

ハンカチの先をくるっと丸めて結ぶ。 あとは投げるだけ!

2枚をつなげて結んだり、同じところを2度結ぶと、飛ぶスピードが変わって面白いです。

小学生でも楽しめます。

 

おままごと遊び

葉っぱ 色水  梅の実 色水

お散歩で摘んできた葉っぱやお花、木の実でおままごと遊び。

ベランダやお庭なら水で汚れても平気!

積んできた葉っぱをちぎって水に溶いたり、食紅があれば溶かしてジュース作りも楽しいです。

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)