ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

架空請求ハガキに注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日更新 <外部リンク>

架空請求のハガキが送られています。

 ハガキ9月5日以降、粕屋郡内に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが「民事訴訟管理センター」を名乗って多数送られています。このハガキは典型的な架空請求の手口です。相手に連絡をしないようにしましょう。

架空請求ハガキの内容

○.総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
 
 このたび、ご通知いたしましたのは、貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されましたことをご通知致します。管理番号(わ)286 裁判所取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。尚、ご連絡なき場合、被告側の主張が全面的に受理され、執行官立会いの元、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきますので裁判所執行官による執行証書の交付 を承認していただくようお願いいたします。
裁判取り下げなどのご相談に関しましては当局にて受け賜っておりますので、職員までお問い合わせください。
尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人からご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 ※取り下げ最終期日 平成29年9月●日

   法務省管轄支局 民事訴訟管理センター
   東京都千代田区霞が関3丁目1番7号
   取り下げ等のお問い合わせ窓口 03-5962-0082
   受付時間 9:00~20:00(日、祝日除く)

総合消費料金未納分訴訟最終通知書
 訴訟番 そ355
この度御通知致しましたのは、貴方の未納されました総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴状の提出をされました事を御通知致します。以降、下記に設けられた裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させて頂きます。このまま御連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえ及び動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂くようお願いすると同時に債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承下さい。民事訴訟及び、裁判取り下げ等の御相談に関しましては当局にて受け賜わっておりますので職員までお問合せ下さい。尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護の為、必ず御本人様から御連絡頂きますようお願い申し上げます。以上を持ちまして、最終通達とさせて頂きます。
裁判取り下げ最終期日 平成29年4月●日

民事訴訟管理センター
〒102-8688
東京都千代田区九段南1-●
消費者相談窓口 03-●
受付時間 9:00~20:00

架空請求ハガキは無視しましょう

 架空請求ハガキでは、裁判関係の情報がハガキに記載されていますが、裁判関係の内容がハガキで送られることはありません。
 「民事訴訟管理センター」という公的機関・公共団体は存在しません。また、「独立行政法人国民生活管理センター」といった存在しない団体を名乗った架空請求ハガキもあります。


 架空請求ハガキは、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。ハガキに記載されてある「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も国民生活センター寄せられています。

架空請求ハガキかなと思ったら

 届いたハガキが架空請求だと思われた場合、ハガキに記載されている電話番号には絶対に連絡しないでください。
身に覚えのない請求が届いた場合は、無視するか消費生活センターに連絡してください。

架空請求ハガキが届いたときは

架空請求ハガキが届いたら、すぐに連絡をしてください。

連絡先は

○粕屋警察署
電話番号 092-939-0110(粕屋警察署代表)

○かすや中南部広域消費生活センター
 開設日   月曜日~金曜日(土日祝日、12月29日~1月3日は休み)
 受付時間 10時00分~15時30分
 電話番号 092-936-1594