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消費生活センターの事業概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新 <外部リンク>

平成28年度版 かすや中南部広域消費生活センター 事業概要

 平成28年度『かすや中南部広域消費生活センター』の事業概要を公表します。

平成28年度に寄せられた相談の傾向と特徴

 消費生活センターに寄せられた相談件数は897件。月平均約75件の相談が寄せられました。

 ◇「有料動画の料金未納。本日中に連絡しなければ、身辺調査、強制執行の法的措置」との架空請求メール急増!!
  (デジタルコンテンツ)
 ◇トラブル拡大の原因?!電子マネーや海外経由のクレジット決済など、複雑な有料サイトの支払い方法
   ◇件数は減少したものの依然多かった不動産貸借の相談
 ◇訪問販売と店舗購入の相談は件数・割合ともに減少し、通信販売の相談がトップに
 ◇5月21日施行の改正電気通信事業法により、解決が図りやすくなった光回線や携帯電話などの通信契約トラブル
 

  詳しくは、平成28年度版事業概要をご覧ください。
    事業概要 かすや中南部広域消費生活センター [PDFファイル/6.94MB]


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