ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱志免町役場の窓口について

志免町役場の窓口について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月14日更新 <外部リンク>

投稿内容

基本役場は8:30~17:00までですが、住民票の原本(住民コード)が必要な際など
一般企業の会社員だと申請どころか受け取りに行けません。
郵送であれば、1週間ほどかかるとのこともあり、
早急に必要になった際はどうしようもありません。

ですので、1日前までの電話やメール等での予約制などにし、
月の第何週の何曜日は閉庁時間を延長します、
などの取り組みをしていただけないでしょうか?

 

(令和4年2月6日投稿)

回答

日頃より町政にご協力を賜り誠にありがとうございます。

住民票の申請につきましては、次の方法があります。

(1)役場窓口で取得する方法(本人による申請の他、委任状があれば代理人による申請も可能です。ただし、マイナンバー・住民票コード記載の住民票は本人宛に郵送となります。)

(2)コンビニで取得する方法(利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。ただし、マイナンバー・住民票コードは記載されません。)

(3)他市区町村役場窓口で取得する方法(運転免許証等、住民登録地の記載がある官公署発行の顔写真付き身分証明書が必要です。ただし、本籍は記載されません。)

(4)郵送で取得する方法

なお、住民票コード・マイナンバーにつきましては、法により利用制限、提供制限が設けられているため、使用目的を確認させていただいたうえで交付しております。

役場開庁時間の延長につきましては、令和5年3月までの間、毎月第3水曜日は19時30分まで、毎月第3土曜日は9時から12時までマイナンバーカードの交付及び電子証明書の発行・更新に限り実施しております。マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニでの証明書発行が可能ですので、マイナンバーカード取得につきましてご検討くださいますよう、お願いいたします。

 

(令和4年2月14日回答)