ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱10万円給付について

10万円給付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月16日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免町も5万円分のクーポン配布ではなく、全額現金で給付する形にして頂きたいです。

福岡市は全額現金だと事務費が10分の1になるとのことです。

無駄なところにお金や時間・労力を割くのではなく、子育て世代にも優しい町になるようぜひ検討して頂きたいです。

 

(令和3年12月10日投稿)

回答

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。

18歳以下への10万円相当の給付につきましては、5万円は年内に現金給付(先行給付金)を始め、残りの5万円はクーポンでの配布を原則として、卒業・入学シーズンに向けて給付する方針が政府から示されていました。

しかし、政府の方針が変わり、自治体の判断で、クーポンを使わずに、10万円を全額現金で一括給付することが認められることになりました。

先行給付金の対象者の方には、児童一人あたり5万円の振り込み予定とご案内しておりましたが、町民ニーズや利便性などを考慮し、クーポンでの配布が想定されていた5万円分を現金給付とし、年内に10万円を一括してお振込みすることが決定いたしました。


なお、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付についての詳細は、下記URLをご参照ください。
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/4/kosodatesetai-rinnjikyufu-reiwa3nennndo.html

 

(令和3年12月15日回答)