ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学校運動場

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月24日更新 <外部リンク>

投稿内容

毎日新型コロナウイルス感染のニュースが絶えず、また福岡県にも緊急事態宣言が出されました。
そんな中、小学校の臨時休校の期間が延期されました。志免町では、平日の特定時間に限り児童達へ運動場が解放されています。とてもありがたい事です。
しかし、とある土曜日に学童保育へ子供を迎えに行くと、運動場に明らかに成人の方が数名キャッチボールをされていました。また中高生と思われる学生10名ほどもスポーツウェアを着ていらっしゃる姿がありました。
志免町において、土曜日及び日曜日は小学校の運動場を一般の方へ解放されているのでしょうか?
もしそうであっても、なくても、誰でも小学校へ入って行ける現状に不安です。
土曜日は学童保育利用児童が外遊びのため、運動場を利用しています。
防犯上どうなのでしょうか?

(令和2年4月9日投稿)

回答

ご意見ありがとうございます。
現在、各小中学校の運動場は、学童保育や預かり対応の生徒たちが15時まで利用をしております。
また、子どもの運動機会を確保するため、在校児童に限り15時まで開放しておりました。

しかし、新型コロナウイルス感染の近況を鑑み、4月21日(火曜日)から当面の間、学童保育や預かり対応以外の運動場の開放を休止することといたしました。

学校といたしましては、外部から簡単に一般の方々が入れないよう、校門のこまめな閉門や時間外の施錠等を徹底いたしますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 

(令和2年4月24日回答)