ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱志免町の野良猫対策

志免町の野良猫対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月2日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免町の野良猫対策について、他の人も数年前から投稿してるように志免町の野良猫対策はなぜ何もされないのか?いつも予算がないの一点張りです。何度かアイデアを出しました。

クラウドファンディングや募金箱をあちこちに置くとかアイデアはあります。なぜゆるキャラを作る予算はあって、動物の命を大切にできないかわかりません。野良猫だって命です。志免町はあまりにも野良猫の命を軽視してます。

宇美町、須惠町、粕屋町はちゃんと野良猫対策をしてます。施設やシェルターを作るべき。猫に優しい町をうたい、志免町の名物にして(志免町は名物がない)猫のクッキーやパンなど各お店に協力してもらいオリジナルグッズとかも作り、売り上げの一部で野良猫対策とか考えてほしいです。

 

(令和元年7月29日投稿)

回答

 日頃より志免町の生活環境行政にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 志免町の野良猫対策といたしまして、「地域猫活動支援事業」がございます。野良猫の命を守りたいというボランティアの方が集まり、地域住民の合意のもと、不妊去勢手術や一定のルールに基づいた餌やり、トイレの管理を適切に行うことにより、猫に一代限りの生を全うさせ、人と猫が共生できる地域を目指すものです。地域猫活動団体に対して不妊去勢手術の手術券の交付も行っております。また、福岡県地域猫活動サポーターから支援を受け、地域猫活動を適切・円滑に行っています。

 なお、お住まいの地域に地域猫活動を行っている団体がない場合は、野良猫に餌やりをしている方に指導すると同時に地域猫活動についての説明も併せてさせていただいております。

 何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

(令和元年8月2日回答)