ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱野良猫について

野良猫について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月11日更新 <外部リンク>

投稿内容

新しく引っ越して来た場所に野良猫がいます。そして、最近子猫が産まれたようで、駐車場の車の下や、庭でよく見かけるようになりました。子猫はガリガリで、今すぐにでも何か食べ物を与えたいと思っていますが、それがいいのかわからずに、こちらに投稿させてもらいました。

今から暑くなるし、心配で気が気ではありません。また車に轢かれた姿を見るのは嫌です。地域猫活動に声かけや、役所の方で何か対処して、猫達を助けてあげてほしいです。お願いします。猫達を助けてください。よろしくお願いします。
 

(平成30年6月26日投稿)

回答

 日頃より志免町の生活環境行政にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 今回、貴重なご意見誠にありがとうございます。次のとおりご回答申し上げます。また回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 小さな命を気遣う気持ちは大変素晴らしいことだと思います。しかしながら、その行為には責任を伴うことも事実です。痩せた子猫を見てエサを与えたくなるお気持ちは分かりますが、エサを与える事で猫が居ついてしまったり、他の猫が集まって来たりしますとご近所の庭やごみ置場を荒らしたり、フン尿による悪臭などのトラブルに発展する可能性もございます。また、繁殖についても重要な問題だと考えます。

 なお、お住まいの地域では地域猫活動を行っている団体は確認できず、現在、志免町としましても大変難しい問題であると認識しておりますが、対処できない状況であります。

 何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

(平成30年7月11日回答)