ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱日祝保育の補助について

日祝保育の補助について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月19日更新 <外部リンク>

投稿内容

平日は認可保育園に子どもを預けています。
シフト勤務のため、どうしても日祝に子どもを預ける必要がありますが、志免町は日祝保育を行っているところはなく、以前問い合わせた時も他の地域(博多など)にある一時預かり保育所を紹介されました。

認可保育園で交代制で日祝開所、もしくは外部に預けた際の補助金などは検討されていますでしょうか?

意見要望サイトを見ると【ご理解ください】や【ご了承下さい】などがとても多く、住み良い町にしていこうという姿勢が見られず、いつもガッカリしています。
志免町は子育て世代の人口も増えているかと思います。もう少し子育てしやすい町になる事を希望しています。

 

(令和2年8月11日投稿)

回答

貴重なご意見ありがとうございます。

認可保育園の日祝日開所につきましては、町のアンケート等に基づき検討をしております。

現在のところ、日祝日利用希望で就労してある家庭の割合は非常に少なく、十分な需要が見込めないため実施には至っておりませんが、既存事業において補助金対象枠を広げるなど、今後も引き続き検討を進めてまいります。

 

(令和2年8月19日回答)