ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

亀山工業団地

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月27日更新 <外部リンク>

投稿内容

亀山工業団地から出てきた大型車が新光会ファミリークリニックの前から南里方面に入ってくるのを制限してください。

亀山新橋の交差点には住宅街の看板が設置されてますが、上記場所には無いです。

小中学生も通る道です。先月も住宅街に進入したトラックに児童が轢かれる事故をニュースでみました。

ポールを立てるならセブンイレブン志免南里7丁目店の後ろの交差点歩道に設置を要望します。

先週は自転車のおじいさんが夜ですが車に驚いて倒れてました。

自分は自転車通勤ですが出会い頭に轢かれそうなりましたので検討宜しくお願いします。

(令和6年2月13日 投稿)

回答内容

 日頃より町政にご協力頂き、誠にありがとうございます。

 交通規制の実施は、志免町(自治体)の判断や権限で行うことができず、所管の公安委員会(=警察)のみが交通規制を実施する権限を有しています。今回のような交通規制を実施するためには、警察より「路線に面している方の承諾及び押印」と「町内会からの要望書」が必要になる、といった旨の通知を受けております。「路線に面している方の承諾及び押印」につきましては、町内会にて取りまとめを行い「町内会からの要望書」を志免町に提出いただきます。そして、志免町から警察へ要望を行い、交通規制の設定の可否は警察が判断することになります。一方で、道路に面する近隣住民の方々への影響も考慮いたしますと、ご相談いただいている交通規制の実施は困難であると考えられます。

当町といたしましては、町内を管轄する公安委員会である粕屋警察署及び当町の教育委員会、また、該当区域の町内会に対し、本件相談内容について情報共有いたします。相談者様におかれましては、まずは町内会への相談を検討いただくようお願いいたします。

 この度は貴重なご意見ありがとうございます。今後とも、町政にご協力くださいますようお願いいたします。

(令和6年2月27日回答)