ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱信号機等の設置

信号機等の設置

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月6日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免東小学校近くのファミリーマートと川沿いを挟む道路についてです。
交通量が多い割には横断歩道、信号機等が設置されていないため、歩行者は特に危険だと思います。
子供たちの通学路でもあり、いつ事故が起きてもおかしくない状況です。
また、運転する際も渋滞がよく起きており、困っています。
歩行者通路にはガードレールを設置することや、事故防止・渋滞緩和のためにも信号機の設置を希望します。

 

(令和元年11月27日投稿)

回答内容

日頃より町政にご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

この度、お問い合わせいただきました「信号機の設置」は、警察(公安委員会)が管轄となり、その設置、運用、管理を警察にて行っております。

該当の交差点に関し、信号機の設置が可能かどうか、福岡県警察 粕屋警察署へ問い合わせたところ、「この箇所に関しては、道路の幅や歩道の形状等により、現状では信号機の設置を行うことが難しい」とのことでした。

なお、信号機の意見・要望に関しましては、福岡県警察のホームページにある「信号機Box」でも承っております。

また、ご指摘いただきました、ガードレールの設置や「スピード落とせ」等の路面標示などの交通安全対策につきましては、志免町にて対応させていただいております。

こちらにつきましては、地元町内会にて、地域の意見・情勢等を集約していただき、志免町に「要望書」を提出していただいております。

ご提出いただきました要望書を基に、交通安全対策の検討・施工を行っておりますので、まずは、地元町内会にてご協議いただき、要望書のご提出をご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

今後とも、警察、地元町内会及び役場にて協力し、交通安全の啓蒙啓発を行ってまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(令和元年12月6日回答)