ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

待機保育園

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月21日更新 <外部リンク>

投稿内容

2年間も待機今年申し込みしても待機 4歳児でも入れないいくらなんでも ありえないでしょう

 

(平成31年2月12日投稿)

回答

保育所の待機児童につきましては、ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。

現在、志免町においては、お申し込みをいただいたすべてのお子様を認可保育園等にご案内できない状況にあるため、既存園の園舎建替えにより順次定員を増やしているところです。

また、保育園の入所選考については、勤務状況や世帯の状況等を確認し、選考を行っております。しかしながら、平成31年度に保育園等に入所を希望する4歳児のお申し込みが、例年に比べ非常に多く、両親ともにフルタイムでお勤めされている世帯においてもお待ちいただいている状況となっております。

現在、志免町には私立幼稚園4園と国が待機児童対策のために推進している『企業主導型保育施設』が平成30年4月時点で10園開園しており、31年4月に新たに1園開園予定となっております。このような状況を踏まえ、今後の待機児童解消に向けた取り組みを計画していくこととしています。

今後も町では待機児童対策の取り組みを行っていきたいと考えておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

(平成31年2月21日回答)