ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱保育園の布おむつについて

保育園の布おむつについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月3日更新 <外部リンク>

投稿内容

町立保育園の布おむつ使用について。
なぜ布おむつを利用しているのでしょうか。

0歳1歳の布おむつを紙おむつへ変更してほしい。

冬場は特に、汚物からの感染症の心配や、洗濯に手間がかかり、保護者の負担が大きいです。
仕事、家事を終えて、育児の合間に毎日コインランドリーへ足を運び、乾燥機にかけていました。
体力的に負担が大きかったです。
室内の排出物の片付けや清掃消毒など、先生方の負担も大きいと思います。
今の時代に適応していないと思います。

紙おむつは各家庭で準備しますので、紙おむつへの切り替えの検討をお願いしたいです。
もしくは各家庭でどちらかを選択することができるようにしてほしい。

 

(令和4年2月22日投稿)

回答

貴重なご意見ありがとうございます。

志免町の認可保育園でのおむつ使用については、各園での方針で対応いたしております。
町立保育園では布おむつを推奨しておりますが、その理由として、子どもが排泄によって快、不快を感じやすく、そのことが、感覚の発達時期にある子どもにとって、とても大事であると考えているためです。
子どもが自分の要求を満たしてくれた、気持ちが良いといった応答的なかかわりが生まれ発語への助長と大人への愛着関係・信頼関係の形成につながると考えています。オムツ交換は、子どもの排泄の間隔にあわせて行うようにし、身体の変化や異常にも注意しながら簡単なマッサージや言葉かけもたくさんしています。
また、紙おむつを長時間使用するといった状況より、特に皮膚疾患・肌トラブルを起こしやすいお子さんには交換回数の多い布おむつの方が回避できると考えています。
以上のことから、町立保育園では布おむつの使用を推奨しております。

保護者様にもご負担をおかけしますが、お子様にとってより良い保育を提供できるよう努めていきたいと思いますので、今度ともご理解のほどよろしくお願いします。

 

(令和4年3月3日回答)