ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱役場職員のミスが多い

役場職員のミスが多い

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月15日更新 <外部リンク>

投稿内容

令和6年1月に運転免許証の氏名変更のため、住民票を受け取りに行った。口頭で、理由を伝えた。
また、諸々の氏名変更で必要になるかもしれないため、三通の住民票を発行してもらったが、発行された住民票は
運転免許証の氏名変更では使えない内容であった。そのため、職場の南区から志免町、花畑、志免町、花畑へと行くことになり、
その日は仕事に戻れず。渋滞の時間にもかかり、1時間半を予定していたところ、3時間以上の時間を要した。
事情を説明して、三通分の住民票の再発行はしてもらったため、二重に料金は支払わずに済んだが、謝罪もない。警察署のホームページにも、
住民票記載内容の具体的な表記が無かったので、今回同様に意見として送り、ホームページの記載追加を依頼した。

さらに、別件。
実際の収入よりも倍額以上の確定申告となっており、更生の請求を出す予定であった事から、税金の分割納付をさせてもらっている。役場へ税金の納付を直接しに行った時とその他の用事で税金の相談をしに行った時など、
更生の請求を出す旨、過去に合計3回事情も含め税金が下がる請求を出すとお伝えしていたところ、税務署提出予定の更生の申告書類を、役場で事前提出すれば、税金の再計算をして、
税務署からの通達がある前に、税金の支払いができる、と説明を受けていた。
税金の未納がない証明書が必要であったので、相談に行ったところ、税務署提出前の更生の請求を役場に提出すれば、税金の計算をして税金の支払いができる、と今までの説明と同じことを言われた。
そのため、後日、更生の請求の申告書を持って役場へ行ったが、更生の請求の申告書については、役場で事前計算した税金を支払っても、税金の未納がない証明書は出せないと言われた。
また、「提出した更生の請求により計算された税金を、本日支払ってもらう事はできる。計算はした。」と、全く意味のないチグハグな提案をされた。
なぜそのような話をすり替えるような提案をされたのか、不可解。
今回もまた、職場の南区から仕事を抜けて行ったが、役場に来た意味がないので何もせずに、また南区へ戻った。往復1時間半の時間を要した。
税金が下がる状況と伝えているので、修正申告でない事は分かるのではないのか。そもそも、ミスについては触れず、上記のような不可解な対応をされた事は、非常に不愉快。
志免町役場は閑散としていて、都会の区役所などに比べて、忙しい様子は見られない。このような状況でミスが多いのは、どうかと思う。
空いている時間に窓口職員の知識と対応の教育をした方が良いのではないか。稀に行く役場で、毎度このような事があるなら、毎日同じような事が起きているのではないか。
今回のような住民の時間を無駄にするようなアクシデントは、一年に何回起きているのでしょうか?状況把握し、改善策を町民へフィードバックしているのでしょうか?

(令和6年3月4日投稿)

回答内容

日頃より町政にご協力頂き、誠にありがとうございます。
今回ご意見をいただきました件につきましては、下記のとおり担当各課よりご回答を差し上げます。

【住民課】
今回、氏名変更のためという理由で住民票を請求されたとのことですが、発行した住民票では手続きができず、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
住民票の請求があった際は、「本籍」及び「世帯主との続柄」について記載が必要か確認を行うようにしております。
運転免許証の氏名変更の場合、「本籍」の記載がある住民票が必要だということは承知しておりますが、請求の際の確認が不十分であり、正しい案内ができず申し訳ございません。
住民票は様々な手続きで利用され、どのような記載内容が必要なのか、提出先によりそれぞれ異なるため、住民票の「本籍」「世帯主との続柄」の記載の有無につきましては、こちらで確認できているものについては案内を行うよう努めております。一方、使用目的や提出先をお伝えいただいた場合でも、「本籍」「世帯主との続柄」の記載の有無が判断できないものもございます。この場合、大変お手数をおかけすることになりますが、提出先へご確認いただくようご案内しております。
この度は、多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

また、住民票請求の際、意思疎通が不十分であったために差し替えを行った事案は年に数件ございます。都度状況を確認し、対応した職員を含めすべての職員に研修を行っているところでございます。今一度職員の意識を統一し、同様の事態が起こらないよう、申請の際には丁寧に確認を行うとともに、場面に応じた正しい記載内容の確認に努めてまいります。

【税務課】
「更生の請求」書類の提出とそれに伴う納税について、税務課でご説明をさしあげた際、お客様のお手間を取らせることになってしまい、誠に申し訳ございません。
「更生の請求」は、本来は税務署で受付後、承認を受けた上でその情報を基に志免町で課税を行うものです。今後今回のようなことが起こらないよう、役場窓口で控えの提出による課税は行わず、あくまでも税務署からの情報に基づいて課税を行うこととし、この件について課職員全員で共通認識を持ち、対応していきたいと考えております。

また、町民の方々との意思疎通が不十分であった事案については、頻繁に起きているものではございませんが、そのような事案があった場合、都度対象の方に対しては原因と今後の対策についてお伝えする等の対応をしております。また、そのような事案が起こらないよう
今一度、より丁寧な確認を行うよう努めてまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも本町行政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(令和6年3月15日回答)